肉と魚のコンビネーション
このお店は、少しわかりにくい場所にあります。今治インターを目印にすると、国道196号線を西条方面に走り、惣社大橋を過ぎ、ローソンを超えて八町西5丁目の信号を左折。細い道になりますが、そのまま300mほどすすむと常明寺の看板が見えてきます。角に「グループホームひまわり」のある三叉路を右に曲がって進むと「ダイニングキッチンひまわり」があります。
でも、お昼時は行列ができるほど混み合います。メニューはモーニングとランチ1000円のみ。ランチは日替わりになっています。僕はモーニングを食べたことがないのですが、トーストセット、おにぎりセット、ミックスセットの3種類のようです。
ウェルカムドリンクは青菜のスムージー。ランチのメインは肉と魚。そこにサラダと小鉢がつきます。お味噌汁とご飯はおかわり自由なのですが、かなりお腹か大きくなります。
僕が行った時のメインは豚カツとサバの塩焼き。それにサラダと大豆とひじきの煮物、大根のお浸しでした。肉と魚は、どちらが一品出されても、十分にメインが腫れるほどの量があります。お客さんの中には、とちらか一品を堪能して、残りを持って帰って夕食に回すという人もいるそうです。だからタッパー持参の人もがいたり、パックをいただけたりします。
春の時期には、鯛の塩焼きと鶏の唐揚げのセットという時もありました。
これで終わりと思ってはいけません。食後にはコーヒーと珈琲と餅入りぜんざいが提供されます。
人がいっぱいになると、僕が食べられなくなるのであまりご紹介したくないのですが、御来店される時は、12時からの時間を外す方が、待ち時間が少なくて済むと思います。 |